上野動物公園

8月2日 朝畑仕事する気マンマンでラフな格好ノーメイクで家事していたら父ちゃんが「上野動物園行かない?」と言い出しました。
ゆうちゃんが動物園に行きたいというから・・だって。しかも「えぇー、畑仕事しようと思ったのに。」と言うと
「明日でいいじゃん。」と言われ、息子は既にリュックを背負いいく来満々。
これは行かないって言えないでしょ。

仕方ないからそこから行く準備して1時間後に出発。我が家のイベントは突然決定が多いです。

画像
とりあえずパンダ。
ゆうちゃん先日ハッピーセットを買ってもらったそうでそのおまけについていた単眼望遠鏡持参。
ちょっと見させてもらったら、これは望遠鏡なのか?って代物で、筒の両側どちらから覗いてもさほど大きさが変わる感じもなく・・・もし使い方違ったら教えて欲しいです。
画像
「おーい、見えてるかい??」
そしてゾウ。ゾウは暑さに強そうです。
画像


いつも上野動物公園2つに分かれたエリアの東側を見て回ると疲れが出て来てしまい西側が行ってもじっくり見れていなかったので今回はそちらにまず行ってみたよ。

動物と触れ合えるエリアがありました。
画像
時間限定でハツカネズミとのふれあいが出来るそうでギリギリ間に合いました。
ゆうちゃんはつかねずみを持ってみたよ。怖がってこのまま直立。
「お母さん持ってみて。」と譲ってこようとするけど「お母さん写真撮ってるから。」といい訳ししばらくどうするのか息子を観察。
どうにもリアクションどころではなかったみたいなので私が受け取って「可愛いねー。あたたかくてやらかいね。」などと言うとやっと気が緩んだのか優しく撫でてあげてました。

屋外でもいろんな動物がいて他の子達が臆せず触っているのでゆうちゃんもそれを見て大丈夫と思ったみたい。
画像
「ひつじさんと一緒に写真撮ろう、横に座ってごらん」と言うとこの距離の場所にお尻ついて座ったよ。そこまで怖がらずに出来るなんて凄いわぁ。

ゆうちゃん上野動物公園は3度目なんだけど、いろんな動物間近で見てちゃんと観察してる!
成長を感じました。

そして私は買ったばかりの望遠レンズを試したくて被写体いっぱいで楽しませてもらいました。
画像
ブーちゃんはよく見るとかわいい。
画像
不忍池は蓮がいい塩梅です。
私は蓮の花にちょっとご縁を感じていまして、せっかくだからいいの1枚撮れたらと思ったのですがこれだけたくさんの花があっても撮りやすい、キレイに咲いているなどの被写体を探すとなると一筋縄にはいかず・・・でもこんなの撮れました。
画像


あとも動物撮ってみたよ。近くに寄れるから動物の表情撮ってみようと思ったの。
画像
画像
画像


後半ソフトクリームが食べたくてたまらないらしく、ずっと「ゆうとは疲れちゃったからソフトクリーム食べたい。」「ゆうとは暑いからソフトクリーム食べたい。」「ゆうとは汗かいたからソフトクリーム食べたい。」と最終的には怒るというより笑えてくる程執念深く訴えてきたので最後はアイス。
アイスクリームじゃなくてアイスバーだけど・・・
それでもその時は納得して食べていたくせに・・・帰りの車では「なんでゆうとはソフトクリーム食べなかったの?」とまだこだわってました。

ソフトクリームはまた今度ね。

そして動物公園を出るとまたまたチビッコには魅惑の遊園地が・・いっぱい遊んで帰って来ました。
帰りの車の中ではゆうちゃんも私もウトウト・・父ちゃんごめんねー。

イベントまだまだ続きます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック