お祭り2日目

7月14日 地元のお祭り2日目です。
午前中はまたまた水遊びと畑仕事のお手伝い(?)して過ごしました。
午後は戦闘準備。

画像
昭和のモデルみたいです。
とうちゃんは御神輿、ゆうちゃんは山車です。
画像
お友達も来ました。
画像
そろそろ始るよー!ってまた余裕のこの顔。
画像
町内渡興開始です。ゆうちゃん1人で「わっしょい!わっしょい!」ってかけ声かけて引っ張ってました。「エライ!」素質あるなぁコイツ!!と母は思うのでした。
画像
休憩所です。「プハー、ビールうまー!!」とはいかずカルピスですが・・・。
自分の班の休憩所なので近所の奥様がゆうちゃんにいっぱいお菓子持たせてくれました。
画像
次は太鼓叩きたい人~!と念願の太鼓に立候補のゆうちゃん。
やったねー!

しかし好調だったのはここまで。次の休憩所についてまたお友達発見!その子は御神輿に来ていた訳ではなかったみたいで遊びたい一心でその子達について行ったゆうちゃん、その子達はお屋敷に入っていってしまい神輿かついていたゆうちゃんは泥だらけの足のゆうちゃんを入っちゃダメーッと始まり何がなんだかわからないゆうちゃん号泣。
途中まで子供が遊ぶままに任せておいてしまったらそうなってしまったのでその子達の気持ちもわからんでもないけど可哀想な事してしまった・・・。
その後ゆうちゃんずっと泣いていて・・・。そのまま神輿が出発してしまったので次の休憩所に抱っこして行くも泣き止まず、結局そのまま泣きつかれて寝てしまいました。
抱っこのままついて回るのも無理なので1度帰宅する事に・・・

なんだか重い天気だったんだけど家に着いたらボタボタと雨が降り出し、ゆうちゃんもそれに刺激され起きました。
ついでにと洗濯物を取り込めラッキー!
ゆうちゃん起きたので「ちゃんと神輿やらないと神社でお菓子いっぱいもらえないよ。」と言うとみんなの所に戻ると言い出したのでポツポツポツポツ・・豪雨の前触れみたいな中戻る事にしたけど途中で本降りになり1度目に休憩した場所で雨宿りしていたら運いい事に山車がやって来てそこに雨宿りに入って来ました。
無理せずとも無事合流。みんなビショビショに濡れてきたのでちょっと気まずかったけど・・・。

画像
思った以上に降り続いた雨をみんなで待っていました。
そこからは元気よく山車引いて神社へ戻ったよ。
そしてお菓子ゲット!!
画像
画像
いっぱいもらいました。
ジャンク過ぎて食べさせたくないもの結構あるけど・・・。

中途半端に寝られて母は疲れてしまったけどお陰で充電完了なゆうちゃん。
夕方は盆踊りに出掛けました。
画像

ちょっと見て帰ってくるつもりだったけど・・・
画像
画像
お友達に会って大はしゃぎなゆうちゃん。
しかたないから(?)私もお酒飲んじゃうよね~。飲むと止らないよね~。
ってわけでちょっとどころか満喫して帰って来ました。

次の日も休みでよかった・・・。

この記事へのコメント

アカキノコ
2013年07月18日 00:32
山車を引っ張っている写真、我々の幼少時代の神輿(山車)写真を思い出してしまったよ。
ゆうとくん、素質があるようなので将来は熊野神社の祭礼でも担ぎ手候補っていうのはありかもしれない(笑)
2013年07月18日 23:07
>アッコ
私も懐かしいようなノスタルジックな気分になったよ。休憩所ってあっちゃんのポルシェを見に行った駐車場(笑)あたりがまだ鉄クズ屋だった頃に集まっていた記憶が強いかなー。全てが昭和だったよねー。(←意味不明)

この記事へのトラックバック