2月14日

2月14日バレンタインデーでしたね。

基本的に日本のバレンタインの盛り上がりはバカバカしいと思っているので特にどうこう盛り上がったりはしないけど、旦那さんには昨年からアップルパイを作ってます。
チョコレートにはさほど興味はないけど、アップルパイは好きなのでいいかなと思って。

14日はおともだちと児童館へ。
うちの区は月曜日休館日なんだけど隣の区の児童館は月曜日でも遊べるのでそちらに遠征してきました。
(一緒に行った子がそっちの区の子なんだー
でもその子は女の子でどちらかと言うとおっとりと遊ぶ感じなのでゆうちゃんのように常にアクティブな子とは交わる事があまりなく殆ど個々に遊んでいるって感じでした。
画像


お昼近くなって解散して帰宅。

13日の田遊びの準備で旦那さんが出掛けている間にパイ生地作りとリンゴは煮て準備しておいたので午後は成型して焼き上げました。

画像

本の通りの温度設定で焼いていたんだけど途中焼けすぎている感じがあったので焼けすぎた半面はホイルでカバーして焼き上げました。

画像

お味は好評でした
私もパイ作りのコツが少しずつわかってきたよ
さすがにバターの油分が多すぎるのでゆうちゃんはまだ食べられないけど私も少し味見させてもらいました。
なかなかよく出来た某完熟アップルパイよりは美味しいんじゃない??
菓子本にはリンゴは紅玉がいいって書いてあったんだけど紅玉は売っていないのでジョナゴールドを使いました。正解

次はまた半年後の旦那さんのお誕生日に作ろうかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック