田遊び

2月13日
今日は国指定無形重要文化財である諏訪神社の田遊び祭りでした。

詳しい事は2年前の日記をみてね。

昨年はゆうちゃんもまだ小さかったので見に行かれなかったんだけど今年はゆうちゃんと観に行って来ました。

日中準備の終わった神社に様子を見がてら散歩に。
画像

とても年代物の代々受け継がれた祭礼具です。
一枚帆に「明治」と見えました。長い間この土地を見守ってきたのですね。


本番19時に始まり儀式は2時間近く続くものなのだけどそこまでゆうちゃん連れて出ていられないので盛り上がってくる20時すぎに神社にいってきました。
画像

モコモコのカバーオール着て寒さ対策は万全です。

夜に出掛けるののは花火を観に行った以来のゆうちゃん。
ちょっと興奮気味です。

画像

ゆうちゃん抱っこしながら携帯での撮影なので全然うまく撮れなかったよ。
ちなみに旦那さんも参加しているんです。

画像

天狗の他に獅子舞もありました。
ゆうちゃんは「みてごらん」と指差すと一応そっちを向くんだけどあまり興味がないみたいで
竹竿の先に色紙たくさん付いた竿がヒラヒラ振られているのをジッとみてました。

画像

クライマックスはファイヤー祭りです。
3mくらいに盛られたものに火がつけられるので実際火柱は5mとかもっとあるのかも。
遠巻きに見ていても暖かいです。
たまに組んである竹が燃えて“パシンッ”と炸裂音がしてビックリします。

ゆうちゃんはその火に近づきたくてたまらないらしく抱っこしているともがいてました。
画像


一通り見て帰って来たよ。
帰って来ても興奮覚めやらない感じで寝かしつけていてもずっと動き回ってた。
そしてまたコテンッと寝ちゃった。

十数年後にはゆうちゃんも参加するかな・・・それまで続いているといいな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2013年 赤塚諏訪神社田遊び

    Excerpt: 今年も2月13日 赤塚諏訪神社の田遊びが行われました。 先日の日記でもお知らせしましたが今年は旦那だけでなくゆうちゃんも参加します。 Weblog: ばんちのはずれ ~23区のとあるところ racked: 2012-02-14 22:20