シルバーシートってさ・・・。

今日はレーシックの3ヶ月検診でした。

通勤ラッシュの時間ではないけど朝から電車で40分。
マタニティマークをバックに付けていたって誰1人席を譲ってくれやしないよ・・・
シルバーシートにサラリーマンが大股開いて漫画読んでたり、若い子がメイクしていたりして、全く意味のないエリアになってるしねぇ。
普通の生活している人だって疲れていたり眠かったり、出来れば座りたいよねー。それもわかる、でも場所考えろー。そのシートに座るからにはシニアや妊婦さんなんかには気を配ってもらいたいな。


お腹は目立っていないけど疲れやすいので出来れば座りたいと思うけどそう言う訳にもいかないよ。
マタニティ経験のある人はみんな同じ事言ってるよね。
自分がこの立場になると改めて思いました

日本人って人がいいとか言われるけど、積極的に人にやさしくするって事が出来ない人種だよね。
そういう観念も薄いと思うし・・・。
言ってる自分もその内の1人なんだと思うけど・・・。

シルバーシートが悪い訳ではなくモラルの問題かもしれないけど、そんなもんならいっそシルバーシートなんて不快なだけだから無くして欲しいわーと思いました。


この数ヶ月、ツワリで引きこもって寝ているか、してるかDSやってるかだったから視力検査ではきっと少し視力低下していると思った。
少し覚悟して検査受けたら前回と変わらず両目1.5だった。
よかったぁー
これからはなるべく外に出て緑いっぱい観るようにしよーっと。

この記事へのコメント

まぁちょ
2009年06月25日 23:21
確かにシルバーシートは必要ないよね…
横浜市営地下鉄だったかな?は『全席がシルバーシートです』って書いてあるんだよね~

私も妊娠中や今でも(片手で下を抱っこして片手は上と手を繋いで)席を譲られたことなんてほとんどないわ


妊娠中は特にお腹が目立たない時がつわりとかでつらい時期よね

ほんと思いやりもない世の中だわ
2009年06月26日 11:05
>まあちょ
その全席シルバーシートってさ、海外では弱者に席を譲るのが当たり前になってたりするから当たり前だったりするんだよね。
そう思うとやっぱり指定された場所だけ優先席ってやっぱり情けない国だわぁ。
あさひん家
2009年06月28日 00:01
電車をずらしてみるとか、座る努力が必要って、確かにちょっと悲しいかもね…私の場合はシルバーシートよりもむしろ普通の席に座っている人の方が譲ってくれたな。離れた所からわざわざ来てくれたり…ありがたかったな。
普通のシート…試してみてまだまだ捨てたもんでは無いかもよ?自信はないけど( ̄▽ ̄;)

2009年06月28日 14:41
昨日電車に乗って普通席の前に立っていたら若い女性が席を譲ってくれました。
それなのに、なんだか反射的に勢いで「大丈夫ですっ!」と断ってしまった私・・・↑みたいな事言っておいて人のやさしさを踏みにじってしまった気分ですその後も後悔してました。姉さんごめんね。次からは遠慮なく甘えることにします・・・。

この記事へのトラックバック